放課後等デイサービス「いもむし・みのわ」

放課後等デイサービス「いもむし・みのわ」 とは?

小学校1年生から高校3年生までの障がいがあるお子さんたちに、放課後や夏休み等の長期休暇中に楽しく過ごせる居場所として開所しています。

みんなでおやつを食べ、工作をしたりゲームをしたり、ボール遊びやトランポリン、天気の良い日は散歩をしたり、公園へ出かけて遊びます。夏休みは毎日プールで水遊び、おやつ作りも楽しい活動です。

家庭や学校とは違った場所で、安心して楽しく過ごしながら、その中で生活能力向上のための支援や、お友だちやスタッフと関わることを楽しいと感じてもらえるような支援を目指しています。

見学や体験のご要望がありましたらいつでもご連絡ください。

アクセス

NPO法人いもむし
住所:千葉県柏市箕輪358-1
電話番号:04-7191-2808
放課後等デイサービス「いもむし・みのわ」

かわいい子供たちのかけがえのない時間を支えます

私たちは学校のような集団行動を身につけることよりも、子供たち一人ひとりがやりたいことを合わせてのびのびと生活ができるお手伝いをしています。

例えば、創作活動をするときもみんなで同じものを同じ時間でいっぺんに作るのではなく、各自が作りたいものを、子供たち一人一人のペースに合わせて作るようにしています。施設の活動も、決められたスケジュールだけではなく、子供たちがやりたいことに合わせて柔軟に活動を変えています。

また、子供たちの成長や日々の変化を見逃さないように気を付けています。日々子供たちと接していると、行動やしぐさの変化を感じることは少なくありません。私たちはそのような変化に気づき、求めていることを先を見ながら今何をすべきかをスタッフ全員で考えてみつけます。

子供たちが笑顔で楽しく過ごせるように、気持ちをくみ取り、望んでいることにこたえる施設運営を目指しています。

子供たちのかけがえのない時間を良いものにして、楽しく安心して過ごせる施設となるようスタッフ一同同じ方向を向きながら支援に努めます。

利用案内

①営業時間

a)学校登校日(月曜日~金曜日) : 下校時間から17時まで

b)学校休業日(振替休日や夏休みなどの長期休業日) : 9時から17時まで

         

※17時以降は最大19時まで延長利用できます。その他の時間につきましては、ご相談ください。
※年末年始、日曜日・祝日はお休みです。
※利用予約は毎月10日より承ります。前月に申込書をお配りします。

②送迎サービス

学校やご自宅までのお迎え、ご自宅への送りを行っています。御相談下さい。

施設での過ごし方

①学校登校日

下校時間 学校へお迎え
15時ごろ 手洗い、検温、おやつ
全体活動/個別活動
全体活動の例:おやつ作りやゲーム、散歩や公園遊びなど
個別活動の例:工作や好きなおもちゃ遊びなど
17時以降 送りサービス又は保護者のお迎えで退所

<送迎サービス>

学校へのお迎え:我孫子特別支援学校、湖北特別支援学校、つきし特別支援学校
普通学校の支援学級へのお迎えについては、ご相談ください。
御自宅への送り:各方面へ個別に対応しています。

②学校休業日(学校振替休業日や夏休みなど)

9時ごろ お迎えサービス又は保護者の送りで登所、朝の会、公園遊び、個別活動や全体活動
12時ごろ~ お昼ごはん(持参のお弁当を食べます。お弁当を注文することもできます。ご相談ください。)自由時間・個別活動
14時ごろ~ 午後の活動、おやつ(15時)、創作活動(工作、お絵かき等、おやつ作り)、散歩、夏休みはプール
17時以降 送りサービスまたは保護者のお迎えで退所

<送迎サービス>

御自宅への迎え送り:各方面へ個別に対応しています。

年間スケジュール

4月 お花見、お散歩
5月 こいのぼりづくり、親子BBQ
6月 テルテル坊主やアジサイ、かたつむり作り
7月 七夕飾り、プール遊び
8月 親子花火大会、プール遊び、流しそうめん、スイカわり、うちわ作り
9月 お月見、コスモスづくり
10月 親子お芋ほり体験、ハロウィンパーティ
11月 ドングリや落ち葉で工作
12月 クリスマス会、親子餅つき大会、大掃除、リースや年賀状作り
1月 お正月遊び、筆で字や絵を描こう
2月 豆まき、バレンタインメッセージづくり
3月 ひな祭り、親子スキー旅行、思い出カード作り

月間スケジュール

月間スケジュールは以下のページから見ることができます。

NPO法人「いもむし」の各施設スケジュール

タイトルとURLをコピーしました